今日は12月議会の閉会日。開会の前に橋本聖子参議院議員(JOC会長)がおみえになり、アジア競技大会・アジアパラ競技大会が国の特措法に認められたとのご報告がありました。アジア・アジアパラ大会は当初の予定より、事業費が倍以上に膨らみ、愛知県・名古屋市の費用ではとても足りない状況となり、国からの援助を要望していました。なんとかつながって明るい未来が見えてきたようです。
12月議会の最終日、物価高騰の影響を受ける諸々のために、さらなる補正予算を組み、審議されました。高等学校等奨学金制度、子ども食堂の支援、LPガス価格高騰の消費者負担、中小企業等の賃上げの環境整備促進、社会福祉施設・医療機関等・私立学校等の支援、燃油価格高騰の影響を受ける公共交通事業者・貨物自動車運送事業者等の支援で、128,874,293千円のh補正予算を組みました。
議会終了後、尾張東西地区の議員が揃って知事公館に移動し、大村知事に令和8年度の当初予算要望書を渡しました。春日井市の要望は「北尾張中央道の整備促進、小牧春日井線の整備促進、春日井各務原線の整備促進、都市計画道路河北線の整備促進、都市計画道路一宮春日井線、都市型水害に対する治水対策の促進」をお願いしました。迅速に事業が進むように要望してまいります。



